孫娘 from 若草レコード

孫娘関連リンク

  • YouTube : 孫娘
    Twitter : 孫娘

無料ブログはココログ

イベント

KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO に出ましたよ

KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO

先週の日曜日、EXPOでライブやってきましたー。

12/6(日) KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO 出演者ご紹介 及び 開催概要

代表のVJ+トラックメーカー3人といういつものスタイルであります。
当日は、Twitterのハッシュタグ「#korgds10expo2009」を使ってつぶやきをプロジェクターに映していたので、ご来場いただいたみなさんの反応が見れたこと、ほかのアーティストさんへの反応を共有できたことが、かなり励みになりました。

そして、出演者の皆さんも、ますますパワーアップしつつ、音の使い方や見せ方(魅せ方)など面白いアイデアが盛りだくさんで、ほとんどの時間はお客さんとして盛り上がってしまいましたよ!いやーたのしかった!

   *

そういえば。
このブログを見てくださっている奇特なみなさまにひとつ訂正があります。
前の記事で「当日は、大人の科学『KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド』に提供した音を使ってライブやります」と書いたのですが、すいません、実は曲を変えてしまいました。

イベント1週間前に無限軌道歩兵、孫娘の楽曲を持ち寄ってみたところ、どうも私の曲がハードすぎるかなーと思い。「そのままでOK」と言われたものの、急きょ1週間でミニマルテクノ(謎の重低音ドローンなやつと、ふつうのミニマル)を作ってライブにのぞんだわけであります。

いや、ほんとにですね、、、
ライブ前の1週間は生きた心地がしなかったです、、、

でも、おかげ様で若草レコードへの皆さまの反応もよく(ありがたい!)、頑張った甲斐がありました。というわけで、大人の科学への提供素材で作った曲は、近日中にライブ曲とあわせてUPしますね。

   *

ちなみに『KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド』、校正の段階でチラ見させていただいたのですが、かなり充実の内容です。私もこれ使ってなにか曲作りますよ!

KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド
KORG DS-10PLUS 音作りパーフェクトガイド
※若草レコードからは、無限軌道と孫娘が素材提供しています

KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO に出ますよ

まだぜんぜん準備が整っていないのですが、12/6(日)に『KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO』へ若草レコードの出演が決まりました。KORG DS-10ブログにも告知がでていますね。

12/6(日) KORG DS-10 EXPO 2009 in TOKYO 出演者ご紹介 及び 開催概要

今回は女子の出演者が増えるみたいです。3回にわたって行われる「飛び入り」タイムも、どんな猛者がやってくるのか楽しみですね。
そして見逃せないのが、タイムテーブルにさらっと書かれた

大人の科学
「KORG DS-10 音作り完全マニュアル」
ご紹介

そうなんです。
KORG DS-10 PLUS Limited Editionにひきつづき、またまた『大人の科学』から出ちゃうみたいです。完全マニュアルが。

同じ人間とは思えないほどKORG DS-10を使いこなしている、あの人やこの人が完全マニュアルに協力しているみたいですよ。いまからEXPOが楽しみで楽しみで……。毎回、佐野電磁氏がどのくらい胸をはだけているのか予想するのと同じくらい楽しみです。

わたくし孫娘も、ちょびっとながら1mm、いや0.1mmくらい、いや0.00...(以下略)...この本に参加しております。イベントでは、この完全マニュアルにちなんだ音で曲を作る予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

KORG DS-10 お誕生会でライブしてきました

KORG DS-10発売一周年、おめでたうございます。

DS-10 お誕生ケーキ

というわけで、昨日7/25はKORG DS-10 お誕生会でライブしてきました。
いやーーーーたのしかった!!!

DG-10で声優さん大集合だったり、ライブ出演者の音楽ジャンルもバラエティに富んでいたり。ただひとつの共通点は「DS-10」ってゲームだけでつながっているってことだけ。で、昨日はそれがかえって面白かったです。自分のDS-10では鳴ったことない音ばっかだし!まだまだ深いなあーーー!

出演者のみなさんは、
昔から音楽やってらっしゃる方。
というかむしろオシゴトにされてる方。
逆に、私のようにDS-10で音楽を始めた方。
うっかりDS-10を買ってしまったあの日(?)までテクノなんか聴いたことないのに、すさまじいスピードで開眼して突き抜けまくりのテクノで観客を圧倒してくれる方。
そしてもう、どうしようもなく自由なパフォーマンスな方々……。

音楽ってもう、リクツ抜きに誰の中にも鳴ってるんだってことに、DS-10やこのイベントであらためて気づかせていただきました。自分で気づいていなくても、自分だけの音楽は心の中のすみっこで小さく鳴っていて、それは日々の雑踏にかきけされているかもしれないんです。

それが、うっかり「安価だから」とDS-10に手を出したがゆえに、その音楽がひきずりだされて人生を狂わされてしまうおそろしさ。いや、素晴らしい。

KORGはすごい兵器を生み出しましたね……。
1世紀早くドラえも◯が生まれたかと思いましたよ。

9月にリリースするKORG DS-10+のデモをお誕日会で見せてくれたんですが、いやー、末恐ろしいですまじで。正直、あそこまでスゴいものだとは思いませんでした。早く使ってみたいなあ。

7/25(土)KORG DS-10 お誕生会

きたる7/25(土)に、KORG DS-10の1周年お誕生パーティーが開催されます。かなり豪華な出演者の方々がミラクルなDS-10ライブをやるようです!オフィシャルイベントです!しかも500円!めちゃくちゃたのしみー!

■□□□■□□□■□□□■□□□

KORG DS-10 お誕生会

2009年7月25日(土)
club axxcis(東京・渋谷)
ドリンク代のみ500円(前売り券はありません)
開場13:30 閉場18:00
お誕生会詳細はこちら

■□□□■□□□■□□□■□□□

私が所属する若草レコードからは、無限軌道、THE歩兵がどんなライブを見せてくれるのか……ひじょうにたのしみであります。私、孫娘はすみっこのほうでちょこんとしている予定です。決して握手会など……(略)。

よろしくおねがいいたします。